おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]黒柳(埼玉県さいたま市武蔵浦和ラーメンアカデミー内)

っても、徹子さんじゃないお?



これは、黒いスープの豚骨ラーメンなの。



ウチの近所にある「ラーメンアカデミー」という所に行ったよ?



ほいで、ここに新規出店した「きらら」へ。

九州の大牟田地方の、豚骨ラーメンをそのままの味で出しているとか。





ぷーん。(⌒-⌒)

店の外まで立ちこめる、とんこつスープを炊くにおい。(′∀`)



これが苦手、て人いる?(●´ω`●)



パル×2は、全然平気だよ?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



その昔、最初の代理店はいるとき

入社まで時間があったから、一人で夜行列車に乗って博多で行ったの。



一番有名な、「元祖長浜ラーメン」にも行ったよ?








そうだね?

九州のオーソドックスなとんこつラーメンは、すごくにおうよね?



チェーン店で、渋谷とかにある「長浜ラーメン」(500円〜)でも、店の外までにおうけどね。





それはいいや。





「黒柳らーめん山盛りチャーシュー(+ねぎ+味玉)(@980+200+100)」をオーダー。










スープは24時間以上も強火で炊き込み、骨が溶けてなくなってしまうまで煮込んだもの。

とんこつ白湯塩味のさっぱりしたもので、真っ黒いタレが浮かんでます。



真っ黒いたれは、熊本の「桂花」のマー油とはかなり異なり、

黒ゴマ+揚げニンニク+イカスミで出来ているとか。



ニンニクとイカスミで、独特の臭みがありつつも

これが、またいけるんだなー。ウインク

トッピングした博多ねぎ、山盛りチャーシュー、キクラゲ、のりなど、

ボリュームも中々。

   

カウンター上には、紅ショウガ、辛子高菜、おろしニンニク

と、博多ラーメン定番の調味料が置いてあります。



でも、ここが変わっているのは柚コショウがあること。

柚子コショウって、普通、更級そばとか雑煮とか、

和風でさっぱり系の料理に合うと思うんだけどなー。





武蔵浦和に来たら、寄ってみてお?

あ、あんま寄ることないかー。



でも、お店は五反田とか、都内にもいろいろあるみたいだよ?







[営業時間]

■月〜土

11:00〜24:00

(但し、各店舗の閉店は22:00〜24:00までの間となります。)



■日曜・連休最終日

11:00〜22:00



■アクセス

JR武蔵浦和駅前徒歩1分

埼玉県さいたま市南区沼影1-8-17