おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

2012年06月05日のツイート

辛いのが苦手なのに?ネ秋津駅前になぜかグランドオープンした「中本」へ。

「辛くないのありますか?」と聞いて勧められたのは、湯麺とかいてタンメン?ネ

??湯麺(タンメン)+麺大盛(100円)+味玉(100円)をいただきました(^O^)
湯麺、大盛、味玉と食券がばらばらではなく、一枚にまとめて出てくるのも、なんか画期的o(^-^)o券売機も進化してまふね(*_*)

それはそうと、5分ほどで湯麺到着p(^^)q

塩ベースで野菜エキスが凝縮されたタレ、黒胡椒と刻みニンニクが数切れ??丼の下の方に忍ばされた隠し(芸)味といい、さすがに手が込んだ逸品です??

デフォで入っているキャベツの量は通常でも圧巻??芯に近い部分もやわらかく下茹で&加工されているのでそのままでも絶妙にシャキシャキ感を楽しみつつ、一気に頂けちゃいます???ー
もしくは、???ルスープにひたひた浸しながら麺で絡め取ってもGood?ー??

やわらかく弧を描くように、丸みを帯びた中太麺は、?ルスープとの絡みも絶妙で、後をひく美味(^O^) 野菜大盛にしなくても、麺の量に対して野菜の量が多めなので、比率的には「麺大盛(+100円)」だけでちょうど良いかもo(^-^)o

キャベツのほか、外プルプル&中コリコリの食感がたまらないo(^-^)oキクラゲや玉ねぎ、もやし、そしてあく抜き&下茹でされた豚肉などなど、トッピングも充実そのもの。

湯麺好きであらゆる所を食べ比べてはいますが、個人的には横浜・東神奈川の中華料理の老舗「南京亭」の湯麺に次ぐ旨さでした(^O^)

蒙古タンメン中本」といえば、都内随一の激辛ヌードル??が頂ける名店ですが、この「湯麺(タンメン)」なら、私のように辛いものが苦手な方でもじゅるじゅる一気に完食いただける(^O^)はず??

写真には載せていないですが、味玉(+100円)は表面にデフォルトで七味唐辛子がまぶされ、ここが激辛の聖地であることを、暗に示しているかのよう。でも、ほんのりスパイシーになるだけで、このくらいの七味唐辛子なら私でも問題なかったo(^-^)oです?ネ

来訪したのは平日15時台だったので空いており、すぐ湯麺にありつけましたが、土日は10〜30人待ちという噂も(*_*)

でも、?ル平日でも中本ファンはすでにおでまし(>_<)咽び軽くむせながら頂く様に、”中本ファン”の凄さを痛感(*_*)

今度は冷やしラーメンか、つけ麺を試してみたいです??

ただ?ネ北極?」?」は一生無理(>_<)