おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

富岡製糸場隣!ホルモンは肉厚もちもち食感◎メニューはホルモン&お酒・ドリンクのみの専門店

 数年前のことです。。

 「ホルモン焼きが食べたい」という、肉好きのしりあいの希望で、ホルモン焼きを食べるためだけに、群馬まで行くことに。

 ホルモン焼きは、群馬県が旨いらしいのです。

 群馬は上州牛の産地だし、群馬は土地が広いから、牛ちゃんもしっかり運動して栄養ある草を食べてるから、いい肉になるのかな?汗

 上州牛かどうかはさておき、
 群馬のホルモン焼きはさぞかし旨いだろうと、本当にホルモン目当てで群馬までかけつけました。。

 雪がちらつく程寒い冬の日でした。
 高崎線で高崎まで行き、ローカル線・上州鉄道に乗り換え、富岡駅まで。

f:id:yuming29:20120611111627j:image

 富岡って言えば、歴史の教科書にでてきた、富岡製糸場のある街。
 駅から少し歩くこと、5分ちょい。

f:id:yuming29:20120611111628j:image

 製糸場の塀づたいにある店は、昭和のまま時間が止まったかのような、レトロな夜の風情。
 お店の「喜楽」という看板は、古いサントリーのCMにでも出てきそうな雰囲気で◎

 メニューはライスやおつまみ類は一切なく、ビールと烏龍茶などのドリンク類と、ホルモンのみ☆

 ホルモンだけのために来たんだけど、店には、本当にホルモンだけしかないの。

 ホルモンやレーバー、コブクロなどなど、端から端まで一通りの部位を制覇したような?

 だるまストーブがチリチリと炊かれ“冬の匂い”が漂う中、画像のように、ガスコンロでジリジリと焼き上げるのです。

f:id:yuming29:20061209192448j:image

 ホルモンは下味がちゃんと付けられ、卓上の特製たれを調整して頂きます。
 
 噛むと頬をはね返すような、凄い弾力でおもちのようです。さすが!上州牛のお膝元という印象で、遠路はるばる来た甲斐がありました☆

f:id:yuming29:20061209182752j:image

 お店の隣は、国の重要建築文化財の「富岡製糸場」。観光のついでに立ち寄られても◎

喜楽 (レストラン(その他) / 西富岡駅上州富岡駅

夜総合点★★★★ 4.5