おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

超人気店「青葉」の味を、大宮でいただく。

http://image.blog.livedoor.jp/usui_takaharu1/imgs/f/e/fee21067.jpg"らあめん七福人







ここは、大宮。

私にせユーミン、今日はエステで大宮(西口)へ来たついでに、ここに来ました。

大宮駅は東口、高島屋の近くにREX大宮というビルがあるのですが、そこの4階に「ラーメン七福人」というラーメン・コンプレックス(複合施設)があるのです。



しかし、今日はなぜココに来たのか??。それは、このお店が目当てだからです。





http://image.blog.livedoor.jp/usui_takaharu1/imgs/2/f/2f3593b4.jpg"青葉



店の名前は、「青葉」。ラーメン好きなら、一度は訪れたことがあるはずの、超人気店です。





「青葉」といえば、中野駅前に店を構え、いつも長蛇の列が出来ていることでも知られています。

しかし、ここ(大宮店)はさほど人がいません……。本店の混雑ぶりが、まるでウソのようです。



時間帯(16時30分すぎ)もありますが、並ばずしてすぐに店の中に入ることができました。





http://image.blog.livedoor.jp/usui_takaharu1/imgs/d/5/d54bb696.jpg"青葉しながき



注文は、何にしよう?

店に入るとすぐに、こんな品書きがありました。

「つけめんの方へ〜」―― ん〜、つけめんが美味そうだ。



そうだ、つけめんにしよう。

そんなわけで、私にせユーミンがオーダーしたのは、「特製つけめん大盛り(1,000円)」。



しかしながら、「青葉」のメニューは本当にシンプルです。

「中華そば」、「つけめん」、「特製中華そば」、「特製つけめん」の4種類しかないからです。









http://image.blog.livedoor.jp/usui_takaharu1/imgs/0/e/0efef8a6.jpg"青葉特製つけめん大盛り



さあ、出てきました! 「特製つけめん大盛り」。



まずは、スープから。

つけ汁が出されるなり、香り立ったのは、カツオ節の匂い……。魚介系ブンブンの風味に、まずは先制パンチを喰らいました。専用のタレが使われているという、濃いめのつけ汁には、七味のピリ辛が効いています。



「竃」と同じく、ここ「青葉」の特徴は、魚介と動物系の Wスープ。

煮干し・鯖・鰹から取った和風ダシと、豚骨・鶏ガラなどの動物系白湯スープがブレンドされて作られているとか。

魚介系の香りと豚と鶏の旨味が溶け合ったスープは、コクとキレがあるのに、まろやかさも併せもった、絶妙な味わいです。



麺は、ストレート気味の平打ち麺。チャーシュー・メンマは自家製。“特製”には半熟味付玉子がプラス、さらにチャーシューメンマが増量。この特製が一番人気のメニューだとか。



ところで、品書きの隣に但書きしてありましたが、つけめん派の人は絶対、ここ「青葉」ではスープの注ぎ足しを! 最後にスープを足してもらうと、魚介系ブンブンのこのスープの、ダシの旨味をじっくりと味わうことができます。かなり、オススメですよ!





私、にせユーミン。

ラーメン通でありながら、なぜか「青葉」はこれが初体験。

中野は行きにくい場所だし、行列に並んでまで食べる覇気がなかったので、これまで縁遠い店でした。



しかし、近所のREX大宮にあると知り、また一つ地元で行きつけの店を発掘したような気分に。個人的に「青葉」の味、かなりツボに入りました。これを機に、また何度か来たいと思います。





【DATA】

青葉大宮店

□住所:さいたま市大宮区宮町1-75 REX 大宮4階

□電話番号:048-648-5758

□アクセス:JR大宮駅(東口)徒歩約5分

□営業時間:11:00〜21:00(スープ終了まで)

□定休日:月曜日

□席:18席(カウンターのみ)



[メニュー]

一、中華そば 650円

一、つけめん 700円

一、特製中華そば 850円

一、特製つけめん 900円