おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[作品公開]「じぶん投資」、してますか?

6364e83a.jpg















私、にせユーミン。

あまり公言はしていないのですが、ついこの前まで 某地域情報ポータルサイトのWeb編集に携わっていました。



ま、ディレクターとは言っても ライティングも自分でやれば、企画立案から取材アポ取り、取材、そして記事執筆、コーディング手配まで、他にやる人がいないから一人でやる!つまり、「便利屋」ってこと!



ところで、以前そのサイトで 消費者金融の mobit(モビット)の記事広告を制作しました。





▽mobit記事広告/『そろそろ「じぶん投資」、始めませんか?』

http://tokyo.qlep.com/search/cont_detail.php?cont_cd=2100&news_cd=0&news_no=1



これが、そのページです。

金融系のコピーライティングとは難しいもので、「公定歩合」とか「金利」とか、専門的な話になると 超文系なにせユーミンは、もうお手上げ!



なので、この原稿では主婦が読むものと想定し、

「再就職して稼ぐ前に、欲しいモノを買うために mobitを使ってくれ!」という結論に!



これじゃ、主婦の背中を押してあげているんだか、金貸しに手を染めさせようといるんだか、よく分からない展開じゃん!



いかがですか?

金融系ライターじゃないにせユーミンが、わずか3時間で作った原稿(初稿→再稿出しまで!)だったわりには、そこそこ好評でした。