おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

エバラ食品「横濱舶来亭カレーフリーク」で晩ごはん!

425f6cce.jpg

















今日の晩ごはんは、カレー!

うちの兄の奥さんが、来月子どもを出産するとあり、最近親はピリピリモード!

そこで、「外食に行く!」と夫婦そろって出かけてしまいました。



・・・そんなわけで、今日の晩ごはんは 私にせゆーみんのお手製!









「はーい、出来ました。」

・・・と某料理番組のように、いきなり完成品が出てくる!

ってなはずもなく、作ったさー。せっせと。





[材料]

・牛肩ロース150g(砂糖小さじ1揉み込み)、じゃがいも4個、人参1本、玉ネギ3/4個

コンソメ1/2個、ローレル、ココナッツミルク粉末大さじ2、横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】






まず、ひと口。

「うーん、カラダの底からじわじわ辛さがこみ上げてくる〜」

なんて、スパイシーなんでしょうかぁ〜!



この、エバラ食品さんの横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】ですが、

フレッシュな果実と香味野菜をいれて、直火釜で丹念に焼きあげた、贅沢な逸品。溶けやすいフレーク状のカレールウです。とのこと。



舌にのせ、鼻でかるく呼吸してみる――。

すると、スパイスや野菜、果実などの甘みや旨味が、そよ風のように鼻からすうっと抜けてゆくかのよう〜♪





ちなみに、エバラ食品さんの新作カレールウ「横濱舶来亭カレーフレーク【BLACK辛口】」はスパイスや野菜、フルーツなどの素材本来の旨さを引き出すべく、高温の直火釜で丹念に焼きあげたそう。



味の完成度も☆☆☆(三ツ星)ながら、ルウの形状も調理しやすいフレーク状と、これまた斬新!



だから、カラダの底からじわじわ温めてくれる辛さ、そして深い味わいが感じられるんですね。



大人のための本格的な、辛口カレーと言えそうです。



しかし、今日のカレーは上出来!

グルメライター歴1年を超えたにせゆーみん、

料理を表現する言葉だけでなく、料理の腕の方もめきめき上達しているようです。