おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

まったいらな、カレー。

道玄坂ドライカレー








←限りなく扁平に、こんもりとお皿に盛られた「パク森カレー」。





















私、にせユーミン。

きょうは私の ’庭’、渋谷は道玄坂にいます。



ランチを食べにきたわけですが、今朝からずっとお口の中が、カレー一色……。カレー、カレーってな具合。



そんなわけで、私の行きつけでもある カレー店「パクの森」へやってきました。



ここは、「横浜のカレー博物館」に出店したことでも知られる人気店。

野菜の煮込み、リンゴやバナナなどフルーツを熟成させて30時間もの時間をかけて熟成されたカレーは、コクがあるのにさっぱり系の味。



ところで、このカレー。

平べったいプリン状に盛られたごはんの上に、ドライカレーがカラメルのように乗せられています。さらにその上にさらさらした カレールウがかかった様から、見た目にも「甘そう……」と思ってしまいます。



しかし、その甘さが前面に出た味ではなく、むしろ隠し味の味噌の風味がほんのり薫るほど。さすがに熟成に熟成を重ねただけあって、丁寧に仕事が為された味がします。



何より印象的だったのは、その食感。

いい塩梅に散りばめられたひき肉がなんとも柔らかく、後味をさらにまろやかなものにしています。



カレーというのは、他の料理とちがってなかなか創作しにくいものですが、これは新感覚の味。

ひき肉のツブツブ感、ほのかな味噌風味、適度な辛さと甘さの融合。

文句なしに「うまい!」――渋谷通のにせユーミンが、そう 太鼓判を押す味です。



ちなみに、この店。

V6の番組や、「中山道」、「でぶや」などの番組で 何度か取り上げられたそうです。







パク森

□住所:東京都渋谷区道玄坂2-16-8ビジネスヴィップ道玄坂 坂本ビルB1F

□電話:03-3464-9778

□営業時間:11:00〜14:45,16:00〜21:00

□定休日:月曜日(祝日の場合は営業),祝日の場合営業

□アクセス:JR渋谷駅から徒歩5分



東京都渋谷区道玄坂2-16-8