おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

Chicago Poodleライブの後は、「なかむら」へ。

Chicago Poodleはトップバッターで、無料ライブらしく、5曲であっさり終わっちゃった。。汗

ほいで、そのあと、yumitommoと「まずはどこへ行こう?」と考えてたら。

「なかむら」の文字と、「油そば」ののぼりに目がいってしまい、そのまま入店♪

渋谷道玄坂途中の「博多風龍」の角を右折して、すぐだよ?

最近テレビ放映された“渋谷エリア新店ラーメンランキング”で「なかむら」は2位で紹介されたらしい。

油そば」は、店のイチオシなんだって?

というわけで、迷わず、yumitomoとも「油そば」を注文。


f:id:yuming29:20091216201851j:image

にせゆみは、「油そば全部入り」+「W盛り(+200円)」を。

f:id:yuming29:20091216201842j:image

●麺→浅草開花楼のちぢれ太麺※
※もちもちゴワゴワした食感

○タレ→豚骨魚介系のタレで割った醤油ダレ


f:id:yuming29:20091216202009j:image

こんなん「食べ方のコツ」が。手順にのっとり喰らう!

油そばのタレ
油そば用ラー油
油そば用酢

に加えて、

・魚粉
・刻み玉ねぎ

が置かれてた。

これみよがしに、どばどば入れる!

うん うまい・・・でも、麺が太すぎて。タレと若干絡み合わない!

余談だけど。

水餃子を頼んだら「どんぶりの中に入れていいですか??」って。
適当に「いいですよ」とか答えたら、まじでどんぶりの中に入ってきた。

ちょっと雑かも??

水餃子(100円)で2個って・・・汗


トッピングは細切りメンマ、温泉玉子、刻みネギ、チャーシュー(超薄切り)などなど。

温泉玉子は、油そばに欠かせない一品。
調子に乗ってラー油、油そばのタレを入れまくりすぎても、味をまろやかにしてくれる。


f:id:yuming29:20091216202137j:image
↑見るからに、まろやかそう!


これを勝手に「温玉マジック♪」と名付けることにする!


この前は、yumitomoと2009年の年内営業の「太麺堂」(高田馬場)行ったけど。
あそこも開花楼。ここ「なかむら」も開花楼の麺だった。

最近、どこもかしこも開花楼だらけ!どんだけ〜!


たしかに、あそこの麺を使うと高い平均点出せるかもしれないけど、どこも同じ手法ってのもねー。

にせゆみ的には、開花楼の麺大好きだよ!yumitomoがそう言ってたの。


豚骨魚介系のタレに魚粉、玉ねぎどばどば入れて、開花楼の麺でまぜまぜすると。
「これぞ2009年のラーメントレンドをごっちゃまぜ」してるみたいな気になる。。。汗


よくマーケティングされた、いい味だとは思うけど。

麺との絡みとか、タレの濃度とか、まだまだ課題はありそう。

がつん、とくる個性が欲しいな!


次は、「なかむら」のつけ麺も試してみたし!



▼つけ麺なかむら
http://www.ramenbuzz.jp/shop/2710/

住所:東京都渋谷区道玄坂2-18-7