おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]忍者風居酒屋 忍人本舗(東京都港区)



取材日、その店に行く前から 心は高鳴っていました。

ドキドキ……。



タレコミ情報があり、「最近、六本木で 接客がフレンドリーで、おもしろいお料理にありつけるお店がある!」と。

件のお店の名は、「忍者風居酒屋 忍人本舗」。



ここ 「忍者風居酒屋 忍人本舗」は、“忍者”をコンセプトにした和風創作料理が楽しめる居酒屋さん。





食べることと、おもしろいことが大好きな僕。



お店に入るやいなや、すぐに座敷席などをパシャ、パシャと写真激写!!





なるほど!

黒塗りの床に丸い座布団といい、今にも忍者が飛び出してきそうな 雰囲気です。



これは、おもしろい!!



通されたのは、またも こんなムード満点のお部屋。





こちらも 忍者の隠れ屋敷 といった趣きで、ちょっとしたテーマパークですね!このお店は……。








ところで、肝心のお料理はいかに!?

いつものごとく、「おススメを二、三品お願いします」と言うと、次々におもしろいネーミングの 料理が運ばれてきました。



まずは前菜から、ということで

その名も「はぎちゃんサラダ 〜ツナマヨネーズ〜(750両)」のお出まし!





「はぎちゃんって、誰や!」とツッコミを入れたくなる この一品。



お店のオーナーに訊くと、「“はぎちゃん”とは、ウチのお客さんで 萩原さんという方のこと。これは 萩原さんが考え出した、いわゆる“アウトドア料理”なんです」と。



何と、ここ「忍人本舗」さんは、“お客さんと コミュニケーションが生まれる料理”をテーマに、メニュー開発も行っているとか。





ちなみに、この「はぎちゃんサラダ」。

ツナと玉ネギなどの野菜を フレッシュマヨネーズで絡め、仕上げに ポテトチップスが散りばめられています。





食べると、あ〜ら不思議☆



普通のツナサラダかと思いきや、“ポテチ”が食感にアクセントに加えていて、不思議な食べ心地!

「さすがですね! 萩原さん!!」と心の中で、小さく拍手を送っていました。





普段食べなれた料理も ひと手間掛けるだけで、こんなにおもしろい味になる……。

このお店の忍術にかけられたようです。。。



次にオーダーしたのは、「火遁の術 〜タン葱塩焼〜(1100両)」。





いかにも、忍術じみたこのネーミング。

この際、とことんお店のエンターテインメントに身を委ねてしまおうと...気分“まな板の上の鯉”といったところ。



すると、うら若き店員さんが 声を張り上げて登場!!

普通のタン塩がお目見えしたかと思いきや、



開口一番、「リン(臨)、ピョウ(兵)、トォ(闘)、シャー(者)、カイ(皆)、ジン(陣)、レツ(烈)、ザイ(在)、ゼン(前)」なる忍術を唱え始めたではありませんかっ!!!



驚くのは、これだけでは済まされません。



張り裂けんばかりの声を発した後は、肉に火が放たれ 目の前がファイヤー!!(驚)





みるみるうち お肉に焦げ目が入り、は〜い出来上がり!

彦摩呂よろしく、「食の、エンタテインメントや〜」といったところです。





いろいろ食べるいてはいますが...未だこんなに おもしろい料理にめぐり合わしたことはありません……。

目からウロコか 何枚も落ちる思いがしました。。。





“だんまり”を決め込んでいたお客さんも、このメニューを頼むと 目の前で繰り広げられる“ショー”を見て、店員さんと会話が始まるとか。



こんなに楽しいお店だからこそ、「はぎちゃんサラダ」といった お客さん発案の料理が 出来上がったのかもしれません。

思いました。これは、お店の“アイデア勝ち”だと。



このほか「分身の術 〜ポテトサラダ流〜(800両)」や「爆弾の術〜御飯流〜 (600両)」、そして一番人気(!)という「名誉の負傷(笑)〜いたたた流〜 (300両)」などの料理(忍術)があります。



店員さんいわく、「頼んでみれば、料理にどんな意味が込められているかわかります」とか。








百聞は一見にしかず――。

続きは お店で! ということで☆





忍術にかけられ、すっかり興奮気味の僕。

少し気を休めようと、今度は「普通にうまい」お料理を頼んでみました。





今日のおススメ料理という、「豚のおろしソース炒め(800両)」です。



またも、とにかく喰らい付く!



しっかり炒められた豚肉、シャキシャキした食感のもやしとの相性は抜群。

そして、紫キャベツと三つ葉も加わり、栄養もボリュームも◎な一品。





息をもつかせぬパフォーマンス、おいしい料理の数々に、僕。飲み物を頼むのを、忘れていました。



そこで、「何か、お酒でおススメはありますか?」と訊くと、出てきたのがコレ!



その名も、「忍人ぴーちぴちカクテル(600両)」です。





いやはや、お酒ひとつ取っても 抜かりがありません。イカしたネーミングですね?



焼酎ベースのこのお酒はしっかりした味ながら、ピーチの果実感が 口の中で“ぴーちぴち”弾ける さわやかな飲み口。





最後に、お店についてのトリビアをひとつ。





カウンター席には、芋・麦・米・黒糖・泡盛・ピーマン・ニンジンをはじめ、あらゆる原料による焼酎がズラリ!





「中村酒造の玉露」や「魔王」などの希少価値のものから、お手ごろな銘柄まで、その数はざっと300種類以上とか。



忍術に掛けられ エキサイトした後は、お気に入りの焼酎でクールダウンするのもいいかも!?





忍人本舗 六本木本店居酒屋 / 六本木駅六本木一丁目駅麻布十番駅

夜総合点★★★★ 4.0