おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]食彩酒房かぼちゃ虎ノ門(東京都港区)



虎ノ門といえば、多くの公官庁やオフィスがひしめく、働く人の街――。

この街の オフィスワーカーのお腹を満たし、しかも 安くて・おいしい居酒屋さんがあります。



そのうえ、アクセスも超便利!

地下鉄銀座線虎ノ門駅 A10番出口に直結した 地下街の一角に、そのお店はありました。



「食彩酒房 かぼちゃ虎ノ門」さんです☆








お酒と食べることが大好きな僕。

まず、こんな看板を発見してしまいました!!



中ジョッキー キリン一番搾り生ビール 390円



えっ! 何でそんなに安いの!?と思わせんばかりの、超特価。



普通の居酒屋やバーなどでは、少なくとも600円〜800円位はしますよね? 生ビールの中ジョッキーって。

パルパル、もうこれだけで感激です。



今日は取材(仕事)ですし、まだお昼ですから さすがに頼むわけにはいきませんが、プライベートで来ていたら 絶対オーダーしちゃいますね!



というわけで、まずはお店に入りましょう。



扉をくぐると、店内のあちこちに「今日のおすすめ」などの張り紙がされ、いかにも 大衆居酒屋さんといった雰囲気。





“ナイスピーク”豚の鉄板焼きシリーズ!



すかさず、この張り紙に目をとめた パルパル。



気になって店長さんに訊くと、

「ウチは、千葉県産の“ナイスピーク”豚を一頭丸ごと仕入れています」とのこと。

「一頭丸ごと入るので、タン、レバー(肝臓)、ハツ(心臓)、カルビ、ガツ(胃袋)、ハラミ、カシラ、(激レア!) ノド軟骨など、他のお店ではお目にかかれない 部位の肉が味わえます」とか。





一頭丸ごとですかぁ……!?



独自のルートがあり、「かぼちゃ」さんでは、一店につき一頭 “ナイスピーク”豚が 毎日お店に入るといいます。

ちなみに、この豚ちゃん。出荷状況によっては、仕入れられない日もあるとか。





うーん、お話を聞けば聞くほど 食べたくなります。

ウンチクはともかく、とにかく舌でその味を確かめてみましょう!



まずは、お店のイチオシ!

この“ナイスピーク”豚から取られた肉が使われた「ネギマ」(100円/税込)。

塩とタレ で一本ずつ頼んでみました。



まずは、焼きあがった順にということで 塩から喰らう!

カブッ!! 



モチモチした食感で、歯ごたえも十分。

うーん、肉汁の一滴までも惜しくなるほど ジューシー!激うま!!です。



さすがは、“ナイスピーク”豚ちゃんです!

普通の焼き鳥とは、ワケが違います。





「店長さんのおススメを2〜3品お願いします」とオーダー。

続いてお出まししたのは、この豚ちゃんの“タン”(450円/税込)です。





鉄板でジュージューいいながら 出てきたこの一品。

音も匂いも たまりません!!



有無を言わさず、またも喰らい付く!





見てください、この表面。

ほど良く脂も乗って、見るからにおいしそうでしょ?



何と、このタン。

例のポーク1頭につき、たった3人前しか取れないとか。



めちゃめちゃ、レアなお肉な訳です。



これで、一皿450円というから 驚き!!

僕パルパル、ついつい「こんな安くて いいんですかぁ〜!」と叫んでしまいました。



さて、お肉でお腹も 少し膨れてきました。

次は、お魚です。居酒屋さんといえば、やはり魚介はハズせませんからね!



ドーン、と華々しく現れたのは、

「産直・新鮮刺し身 刺し身盛り合わせ(780円/税込)」です。



マグロ、甘エビ、イカ、タコ……と 赤、ピンク、白とグラデーションのように、彩りも鮮やかな逸品。



すかさず箸を進める、進める……。





まずは、パルパルの大好物。甘エビから!

パクッ! う〜ん、トロトロしていて うまい!!



お肉もいいけど、お魚も激うまっ です。

「今日出していただいたメニュー以外で、お店のイチオシは何かありますか?」と訊くと、気の良さそうな店長さん。

「たとえば、今日のおススメですと サバを炙(あぶ)ったタタキですとか、季節ごとの旬を使った料理をお出ししています」とのこと。





おすすめおつまみ



えーと、ありました!「あぶり〆サバのたたき刺(480円/税込)」ですね。

こんな感じで、お店には「おすすめおつまみ」と書かれたボードが 張り出されています。



うーん、「あぶり〆サバのたたき刺」も食べたかった!!

よーし。次は取材ではなく、プライベートで来よう!




「理屈抜きに おいしくて、あり得ないほど安い!」――そんな感激を胸に、お店を出たのでした。。。





虎ノ門駅までは、0分!

どんなにヘベレケになっても「近い!」からすぐ電車に飛び乗れるから良いですよね☆


串焼き居酒屋 かぼちゃ 虎ノ門居酒屋 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

夜総合点★★★★ 4.0