おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]桂園 香港酒家 虎ノ門店(東京都港区)



帰り道、外食したいけど、人ごみを歩くのはイヤ・・・

かといって妥協もイヤ・・・



・・・っていうかお腹すいた・・・。



そんなときにぴったりなのが「桂園 虎ノ門店」。



なんといってもアクセス便利!

地下鉄銀座線虎ノ門駅に直結で徒歩0分!です。



地下2階、気軽に入れる店構え。

なんだか、ムクムク食欲をそそるのです。





店内はカジュアルだけど中国っぽさ満点。

すでに“アタリ”感ただよってます!





メニューも豊富で目が泳ぎまくり。

レディースコースもあるので、女性にも人気なんでしょうね……。



なんて考えながら、中国酒とともに2品をオーダー。








まずは「鶏肉(油淋鶏)のレモン風唐揚げソース掛け(880円/税込)」








きれいに盛り付けられた「これぞ、本場の中華!」という逸品。

ソースの旨みに包まれた、サクッと香ばしいチキン。

レモンのさっぱりとした風味が追いかけてきます。

これで880円は、かなりお得かも!?





続いて、中華の定番「エビチリソース(1029円/税込)」。



プリップリのエビです。

ゆっくりかむ時間をください。

・・・(かみおわり)





うーん☆ピリッと辛さが効いててソースの味も本格的。

やっぱりエビチリはこれ、こってり感ですよね。



あれもこれもと頼みたいところだけど、

もうかなり満腹。



でもこの2品で

本場のスタッフによる本格中華の店であることは確信できました。



有名な「手造り餃子」や「本格特製四川風麻婆豆腐」も食べたかったのですが・・・残念!

次回はチャレンジします。



そしていつか「お任せコース(1980円/税込)」にもチャレンジするぞっ。



そんな決意のもと店を去りました。



アクセス便利でリーズナブル。

だから、あえて言わせてもらいます。



味が本格的です!!



桂園 香港酒家 虎ノ門店中華料理 / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0