おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]中華そば 旋(埼玉県さいたま市中央区)

今日、出かけついでに、ウチの近所にできたラーメン屋「中華そば旋」に行きました。



ラーメンバンクさんの検索で、無事、mapが出せました。

どうせなら、クーポン付いたらいいなあ。希望的観測です。





あ、どうでもいいんですが…

店名は「旋」と書いて「つむじ」と読ませていますが、

漢字表記的には「旋毛」が正解です。



私パル×2は、いま、ちょうど漢字検定準一級の勉強中で、2/1が試験日なんですよ。



しかし、なんで、「旋毛」なんでしょうか?

さいたまのラーメンに、あたらしい「旋」風をおこそうというのでしょうか?





本題です。



魚介+豚骨系のWスープ。

でもでも、スープがかなりぬるいです。



1058358257_75















埼玉県でいうと、「もちもちの木」というところがあるんですが、そこくらい、スープ熱めのほうが、パル×2的には好きですね。



煮豚は大きめの角切り。

少し甘すぎかもです。でも、トロトロ具合は絶妙といえます。



スープは甘辛くし込まれていて、濃厚。



一口め、魚介のさっぱりした香りが迫ってきて、だんだんと、豚骨のとろみとクセある味が加わります。



断面がま四角の極太麺は、流行の六厘舎系っぽい風合い。



しかし、湯切りが甘過ぎます。

つけ汁は、とんこつベースのタレ?が沈殿していて、かき回すと魚介+豚骨のいい感じのWスープになります。

でも でも、麺を入れると、麺にゆで汁が少しまとわりついているようで、

つけ汁が薄まっちゃいます。これは、チョット残念っ!



ラーメンバンクさんのコメントに書き込んで、間接的に、店に改善を求めたいところです。

1、湯切りが甘くはないか

2、つけ汁がぬるい

3、麺のゆで具合は、かためでよい

4、つけ汁と、麺の絡みはよい

5、つけ汁は、提供する前、上づみの魚介ベースと沈殿している?豚骨ベースのタレ?がうまく混ざるよう、かき回してから出してほしい(=これは意図?)




というところです。



あと、トッピングの三つ葉は、少し汁に浸して食べないと、苦めです。

味のアクセントにはなりますが、他の具材でもいいような気がします。



しかし、さいたま市は東大宮の「狼煙 NOROSHI」、「次念序 (鴻巣市)といい、六厘舎によく似た味が増えすぎですね。



若干、飽和状態かもしれないです。





あ、そうだ。



あしたかあさって、埼玉県ラーメンリアルタイムランキングで5位の「支那そば 一本気 (富士見市西みずほ台3-11-10)」と、「ぜんや」2軒をまわる 塩ラーメンツアーをする予定です。



お友だちを誘い出して、車出してくれるよう。たのまないとー。



お店の模様は、また、後日!





中華そば 旋

住所 〒338-0011 埼玉県さいたま市中央区新中里1丁目1-6

電話番号 048-832-1564

営業時間 11:30-15:00、18:00-22:00

定休日 月曜日 第3火曜日

座席数 カウンター10席

喫煙 不可(店の外に灰皿あり)

最寄り駅 JR京浜東北線北浦和駅」

駐車場 なし