おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

大関昇進!祝いな勢いな...ドカ盛りチャーハン。

喜久 (ラーメン / 北浦和、南与野)
★★★☆☆ 3.5


ウチの近所の、喜久(キク)って中華料理屋に行ってきました。

f:id:yuming29:20100621182656j:image


ここはつけ麺もあるし、あんかけ焼きそばもあるし、醤油ラーメンもタンメンもある、いわゆる昔ながらの中華料理店。

「ラーメンよりチャーハンがお勧め」らしく、チャーハン目当てにGo★

ラーメン屋さんなのに、チャーハンの方が旨いって??と思いつつ...

実食!!

ねぎ、チャーシュー、タマゴ、ツナ?などが入り、ご飯がパラパラになるまで良く炒められた五目チャーハン。

席の目の前が、厨房。
席から巨大な中華鍋でファイヤー雷させているのが楽しめます。
威勢良く調理されてゆきます。

f:id:yuming29:20100621212153j:image


大盛りにしたんですが、きれいな富士山型富士山でこんもり盛られてきます。


f:id:yuming29:20100621221033j:image

大関昇進
くらいに勢いで、どでかい山が築かれています。

まずは山の形を崩し、、普通の中華料理店で普通盛りとして振る舞われる量まで減らすべく、、相当あくせく、、胃にかっ込みました。。

味の素?か分からないけど、中華調味料と胡椒がギンギンに効いていて、全体的にしょっ冷や汗ぱく感じられました。

でも、やはり美味い。
休日は3〜40分ほど待つ行列ができるとか。

懐かしい味がしましたなー。

少し料理のうまい親が、友達を呼んで誕生日するときに作ってくれるような←すげえビミョウなたとえ。。。

故郷の横浜で子供の頃に食べた、某店の味がしたなー。

要は無駄な脚色がなく、昔ながらの美味しさってことで。。

大盛りは+150円だけど、これだけの量で800円ドル袋

安くね??

ひさびさに、ドカ盛りチャーハンを喰いました!

食べきれるかな?とか思ったけど、一心不乱にかっ込んだら、ご飯一粒残さず完食!!!

半チャーハン(400円)で普通の中華料理店の普通盛りらしい。

ということは...
1、ここの半チャーハン普通盛り=通常の店の普通盛り
2、ここのチャーハン普通盛り=通常の店の2倍!?
3、ここのチャーハン大盛り=通常の店の3倍以上!???

そりゃーうまい!量パネエっす冷や汗ってわけだー!

 
北緯: +35.8763 東経:+139.6370 (誤差: 500m以内)から投稿しました。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=3;35.8763,3;139.6370&ll=+35.8763,+139.6370&spn=500&z=14


喜久 (喜久(キク))
電話048-825-2822
埼玉県さいたま市中央区新中里1-14-17
JR京浜東北線北浦和駅(徒歩約10分)
11:30〜13:30LO/17:30〜 22:00LO
水曜日