おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

ナゾのWebデザイナー、Mの素顔を暴く!

 きのう、わが家に『名湯ゆこゆこ』(12月号)なるフリーペーパーが届けられました。

 実は、私にせユーミン。

 大学を出たあと、ほぼ新卒で入社した会社が同誌の版元である、インターメディアシステムという会社なのです。



 この会社では、同誌の前身(2004年から『名湯ゆこゆこ』に誌名変更)である『名湯ざぶん』という、「温泉」と「旅」をテーマとした熟年層向けのフリーペーパーのライターをしていました。



 そのときの同僚で、今もたまにチャットしている人に‘M’というのがいます。

 Mは、にせユーミンよりもひと回り年上(!?)の、35歳。

肩書きは、いちおうWebデザイナー。私の元勤務だった博報堂アイ・スタジオのご近所、(田町に本社がある)超有名PCメーカー・Nの出身。そこから一念発起し、今のポジションに就いたという、変わった経歴の持ち主です。



 ところで、Mは元SE。

 技術畑にどっぷり浸かっていただけに、仕事のみならず家でもFLASHの動作研究とか、新しいプログラム開発に着手したりと、N時代の癖が抜け切れていないようです。



 しかし、M曰く「(この習慣は)仕事でも、かなり役立っている。」とか。



 昨晩もチャットしていたのですが、その中で

 http://ameblo.jp/kermit71/ なるHPを見せてくれました。

 

 これは、Mが勉強中というActionscriptをはじめ、PHPJavascript、WEB制作全般についてあれこれ綴った、技術系サイト。

 

 私にせユーミンは、現在大手IT系にて「Webライター」なる肩書きで仕事しているだけに、最近つとにWebまわりの知識やノウハウに敏感・・・。

 

 余談ですが。

 ついこの前まで、ポスターとかカタログなどの文言をつくる人、いわゆるコピーライターをしていたので、当時はMの話に正直興味が持てませんでした。

 しかし、今は打って変わってWebオンリーの仕事。あしたから、「Webライター養成講座」(※詳細は、11/25付日記を参照)なる所に通うことことだし、ますますWebの世界のどっぷりハマッてゆく、にせユーミン。



 そんなわけで、最近のMの話にはそば耳を立てるかのように、ついつい聞き入っている私が・・・。



 ちなみに、いまMは(前述の)『名湯ゆこゆこ』のWeb版で、日本全国の温泉宿やホテルの宿泊予約がいつでもできる「ゆこゆこねっと」(http://www.yukoyuko.net/)のディレクターを務めているとか。





 同サイトでは、ただ今「Dining Stayというスタイル」と銘打った、シティホテルでの新しい過ごしかたを提案しています。[参照先]→http://www.yukoyuko.net/sp_city/index.html



 ところで、このTOPページの夜景は、Mの作だとか。

 しかし、Mが言うには「あれは、ダサい。」と。

 

 実は、これはあくまでたたき台。

 作者のMもお気に入りという、ハイグレード版がこちら。[参照先]→http://homepage.mac.com/kermit71/flash/snow.html





 この夜景に粉雪をちらつかせ、映画『東京タワー』(黒木瞳岡田准一主演/2004年公開)の世界を彷彿させる、もっとロマンティックなヴィジュアルに仕上がっています。





 Webライターでも、コピーライターとしても、仕事上私にせユーミンが追求しているのは、「ロマン」。

 その点で、ロマンティックな雰囲気とか、ムーディーな世界観を持った作品には、ただわけもなく惹かれてしまいます。



 以上、ナゾのWebデザイナー・Mの横顔をご紹介しました。

 [Mのことをもっと知りたいという、変わった!?方はこちらへ]→ http://blog.livedoor.jp/shotokan/







東京都江東区木場1-5まち