おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

渋谷三丁目だから、“渋三らーめん”。

3407ec31.jpg 私、にせユーミン。

 ただ今、某大手IT系で稼働中……。職業柄か、昼はいつもランチ難民のように、あーでもないこーでもないと、店をあちこち駆けずり回ります。

 ちなみに、ここの会社は渋谷の新南口からほど近く、裏玄関を出ることすぐ明治通りが見えて来ます。通りには「ほっかほっか亭」、「小諸そば」、「らんぷ亭」といったチェーン店や定食屋、そして私にせユーミンが好きなラーメン屋さんも、数多く面しています。



 なお、私にせユーミンがきょう訪れたのは、「渋谷三丁目らあめん」という店。

通りの向こうには「山頭火」を控え、通称“渋三ラーメン”の名前で親しまれている、このお店。

2004年6月のオープンで、赤い提灯が目印です。



 私にせユーミンは、味玉子、チャーシュー、海苔、ネギ、メンマのいわゆる“全部入り”「渋三ラーメン(大盛/¥950)」をオーダー。

スープは、クセがなくとろりとした豚骨系。トッピングの特製辛味噌が添えられており、スープに溶け込むことで、さらにコクを増しています。

 一方の麺は、博多ラーメン特有の細ストレートで固め。味玉はゼリーのように、ぷるぷるした食感が堪らない半熟で、しっかり味が染み込み美味そのものです。

シャーシューは薄切りのものが三枚乗せられており、口溶けなめらか。けれど、味が淡白なのが少し不満でした……。



 余談ですが、ランチタイム(11時〜14時)限定でコシヒカリの半ライスが無料で付いてきます。

さらに、会計レジの後ろにはソフトクリームの機械があり、退店時にはサービスで一本もらえるサービスも!? 



 けれど、私にせユーミン。せっかくタダ!なのに、もらうのを忘れてしまいました。残念っ!

 ところで、ここは経堂の「英」というラーメン店の味と似ている、という下馬評が多いのだとか。



 そのオリジナルを知らない私には、この味がどう似ているのか分かりません。

 なので、「英」がどんな味なのか、妙に気になり始めました。 



 そうだ、(今はヒマだし……)仕事サボって経堂行こう。「英」に行くために……。





【DATA】渋谷三丁目らあめん

□住所:東京都渋谷区渋谷3-13-9

□営業時間11:00〜23:00

□アクセス:JR線渋谷駅徒歩約6分、JR埼京線渋谷駅徒歩約4分



東京都渋谷区渋谷3-13-9