おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

課長爆睡! クリスマスイヴ!!

95c809af.jpg 

 クリスマス、皆さんはいかがお過ごしでしたか?



 私、にせユーミン。

 ただ今ダイエット中につき、クリスマスケーキ一つ口にしませんでした。。。

 そんなクリスマスなんて、後にも先にも、今年が初めてだったかも!



 それはさておき。

 イヴの日、にせユーミンが幹事となって「クリスマス飲み」を敢行しました。

 

 場所は、渋谷。

 あちこちでイルミネーションが灯され、恋人たちで賑わう駅前、そして道玄坂を抜けて、、、たどり着いたのはクリスマスムード一つない、居酒屋です。

 店の名前は、「北新地 鳥屋(渋谷道玄坂店)」。



 メンバーは、昨年修了した「コピーライター養成講座」(山本高史コース)の面々。

 クリスマスイヴに集まった、寂しい(!?)人々は計4名。

 いつも地元・さいたまで飲んでいた二人、あとは元同僚のM、T大卒のやり手Nさんです。



 「鳥屋」というだけに、ここは鳥専門店。大阪は北新地に本店を構え、関東にはココ一店だけ!ある意味、レアなお店です。

  

 ここの売りは、何と言っても「地鶏鍋」と、名物「手羽先カラアゲ」!

 「地鶏鍋」は鶏ガラと野菜を7時間以上も煮込み、コラーゲンが溶け出した白濁スープが超絶品。美肌効果も抜群な鍋らしく、女性陣一同、スープまで飲み干しておられるようでした。

 

 また、秘伝のタレで仕上げられたという「手羽先からあげ」は名古屋名物「世界の山ちゃん」を彷彿させる、これまた劇うまっ!な一品。皮はカリカリ、中はジューシーな美味で、食べるときはみんな無口になっていました。

 蟹とか旨いものは人を無口にさせると言いますが、本当なんですね!



 ま、そんなこんなで、次から次へと出てくる品々は鳥づくし!

 その数、全10品。

 前菜にはじまり、サラダ、唐揚げ、かるくやばい!「地鶏鍋」、そして、トッピング5種、名物の「手羽先からあげ」、特選一品料理に、〆にはラーメンが投入される!という流れ。



 スープはコクがありながらもクセがない、豚骨ラーメンのスープのような味わいで、〆のラーメンはかなり、まいう〜。

 

 飲み放題(2時間)付きで、ひとり3,000円とは安すぎる!

 “土日祝限定飲み放題付きコース”ということで、こんなにお手ごろだった訳ですけれど、それにしても安すぎます。



 ちなみに、元同僚のMは飲み放題だからここぞとばかりに酒をあおった結果、「課長」に変身!(←山本クラスの人しか分からないネタだが……) コースが終わった後、軽く爆睡。。。



弟子、イブにシャウト



起こさずに、そのまま店に置いていったら、閉店まで起きそうにない気配すら漂わせていました。



 

 そんなわけで、私にせユーミンのクリスマスは、みんなでがやがや飲みつつ、更けてゆきました。

 地鶏鍋ですっかり温まり、身もココロもほっこりした、にせユーミン。



 しかし、ふと'素'に戻って空を見上げると、東急ホテルの窓明かりが上の方からひとつひとつ、消えてゆくのを目撃!

 

 そうだよな、クリスマスイヴの夜だもんな……みんなすることしてるじゃん!(←ハマっ子なので、横浜弁で!)

 それに較べて、なんとにせユーミンの、情緒のない過ごし方は!



 まあ、いいや。みんなも、どうせ独りだしと、最後は開き直り!!



 みんなで飲んだことで、クリスマスのさびしさも吹き飛んだ、そんな気がしたイヴの夜でした。