おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

いま万札、何枚入っていますか?

http://image.blog.livedoor.jp/usui_takaharu1/imgs/c/3/c3b01027.jpg"ユーミンうそラジオ







みなさん、「松任谷由実はじめました」というラジオ番組は、ご存じですか?



ラジオとは言っても、これはユーミンの言葉を借りると、「うそラジオ」。

インターネット上で聴ける、オンデマンド放送(※好きな時に、ダウンロードして聴くラジオ)です。



▽インターネットラジオ[松任谷由実はじめました]

 → http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/radio/



2001年7月にスタートして以来、毎週末放送が続けられ、今やなんと!230回を突破。



2001年というと、私にせユーミン。

当時はまだ、大学出たての 22歳でした。



今年の夏で「うそラジオ」が五周年を迎えるように、うかうかしていると、私にせユーミンも28歳になっちまいます!

ところで、この番組のホームページでは過去230回分のバックナンバーが閲覧でき、その回ごとのユーミンの服装だとか、話したことなどがチェックできるのです。



これは、便利!

ぜひ、みなさんもチェックしてみてくださいね。

230回分だから、スクロールするだけで随分時間がかかります。





たとえば、第37回めの放送(2002年3月)。



当時、CXでやっていた『松任谷由実選集五七五』をパロッた、『松任谷由実選集六・八・六』なるコーナーがあり、川柳好きな私も、よく応募していました。

それで、紹介されたのがこの回の放送。



その週のお題が、「一万円」。

「一万円」をテーマに、六・八・六で句を考えるというのが課題でした。





http://image.blog.livedoor.jp/usui_takaharu1/imgs/0/f/0f704b07.jpg"ユーミン、万札を数える



←六・八・六のお題だった「一万円」の投稿で、今お財布に入っている金額を早速数えるユーミン。







なぜ、ユーミンがご自身のお財布から万札を取り出し、その枚数を数えているのかと言うと……

私にせユーミンがつくった句が、こんなものだったから。





お題「一万円」部門 にせユーミン

  ボク三枚 ユーミンの財布 さて何枚







ちなみに、ユーミンはたしか「私は、8枚でした。」と言っていたような。

イメージ的には、「私は、59枚でした。」って言いそうな感じですよね?



ユーミンと言えど、現金はあまり、意外に入っていないものです。

金持ちは、カードで買い物するから、あまり現金を持ち歩かないのかな?





それはさておき。

みなさんの財布には、いま、一万円札は何枚入っていますか?



ここで、まとめの一句 & 質問です。

――「ボク0枚 みなさんの財布 さて何枚?」







追記) 30日(月)から、いよいよ苗場ですね!

  今週1週間はまるまる家にカンヅメになり、インフルエンザの療養をしていました。各方面にご心配をお掛けしましたが、やっと完治しました!



 あしたは、ひさびさに外出!

 ユーミンファンの方の家に行き、新年会&苗場前パーティーです!!

 

 しかし、ヨカッタ!

 苗場直前にはなりましたが、インフルエンザが治って。