おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

「変われないおれ」と「変われと思うおれ」

山本くらす集合写真



←2004年秋季「コピーライター養成講座(山本高史コース)」修了式の記念写真です。









変われないおれと変われと思うおれ さいたま にせユーミン





これは、きょう毎日新聞の「仲畑流万能川柳」に掲載された、自作です。



万能川柳デラックス1000




ところで、みなさん。

その昔、TOYOTAのCMで「変われるって、ドキドキ。」というコピーがあったのは、ご存じですか?

ちなみに、そのCMには北野武が起用されていました。



そのCMをプランニングしたのが、(上の写真にもある)山本高史さん(電通)。

山本さんいわく、「変われるって、ドキドキ。」というのは、男も30代にもなると自分を変えるのが難しくなる、という思いを込めたものだとか。



このコピーはいわば、そんな男たちへのエールを送るようなもの。

私、にせユーミン。

数ある山本作品の中でも、このコピーはとびっきり好きなものの一つ。



そこで、山本さんへ個人的なリスペクトを送るべく、この句をこさえました。



私はまだ30代ではないけれど、27歳だから 三十路は目前、といったところ。

仕事では、これまでずっとライターとしてやってきましたが、只今プランナーへの転身を図るべく奮闘中……。



しかし!! たとえ27と若くとも、職種を変えるというのは、容易なことではありません。

だから 私は相当思い悩み、そしてそれ相応の苦労もしました。



この句は、そんな苦闘の日々の中で悶々とし、胸のつかえとなっていた思いを 吐き出したものです。



「変われないおれ」とは、ただのライターのままでいいや、という諦観。

「変われと思うおれ」とは、もう一歩前に踏み出そう、さらなる高みを目指すポジティブな自分。



みなさんには、こんなせめぎ合いはありませんか?

しかし、仕事ってムズカシイものですね!



何も考えないでいるのも不安だけど、逆に、考えすぎるのもよくない。

一体どうしたら、いいんでしょうか。



たぶん、「答え」なんて どこにもないけれど、努力していれば、きっと見つかるのでしょうね。

そう考えると、にせユーミンはまだ、27歳の青二才……。



まだまだ、ガンガン飛ばしてゆきます!