おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

私、「オンライン・コピーライター」と申します。

山本くらす集合写真


←これは関係ないけど、おととし通った「コピーライター養成講座」(山本高史コース)修了式の模様です。









 私、にせユーミン。

 アナログで変わり映えしない紙媒体から卒業し、いまや、フルデジタル(!?)なコピーライターへと変貌を遂げました。

 

 ちなみに、今やっている仕事は某ポータルサイトのキャンペーン。

 Web広告と一口に言っても、バナー、スーパーバナー、Overtureのリスティングなどと挙げればキリがないほど……。

 

 初心者のために説明しますと、Overtureとはヤフーで検索したとき一番上に表示される、テキスト広告ようなもの。

 これには独自の原稿規定があり、コピーライターは決められた文字数に従って表示させたいキーワード、訴求ポイントなどを盛り込んでゆきます。

 

 この程度なら、紙媒体出身のにせユーミンでも対応できるのだけれど、その先の作業はちょい苦手……。

 デザインやコーディング、フラッシュなどの後工程を考慮。それを見越してコピーをこさえ、絵にあわせた企画を考える、といった立体的な作業があるのです。



 ただいま、私にせユーミン。

 宣伝会議の「Webライター養成講座(第1期)に通ってはいるものの、システムの知識はほぼ皆無。そんなわけで、日々手探り状態でシゴトしています。



しかしながら、今のにせユーミンのモチベーションを支えているのは、「あたらしいことが好き」というキモチ。

たとえばmsnのスーパーバナーに見られるように、コピーと絵がローテーションで変わってゆくものがあったりと、Webは紙では絶対表現不可能な世界があり、そんなのが気に入っているポイントです。





ところで、みなさん。

「オンライン・コピーライター」という職業をご存じですか?



 これは、通常のコピーライターともWebライターとも違う、まったくあたらしい職種。くだんの「Webライター養成講座」でこの存在を知ったのですが、日本でこの肩書きを名乗っているのは、某T氏のひとりだけとか……。



 にせユーミンは、もう紙媒体はいっさい手がけていませんし、Web上でのプロモーション展開を考えたり、その企画にあったコピーを考えたりする仕事に就いているので、これはまさしく「オンライン・コピーライター」な名にふさわしい業務内容ではないか、と。





 というわけで、私にせユーミン。

 T氏につづいて、日本で二番目の「オンライン・コピーライター」を襲名することにしました!





 業界内でのこの職種の位置づけだとか、くわしいことについては、例の講座でT氏からご教唆いただいたので、私は熟知しています。



 ただ、みなさんにとってみたら「“オンライン・コピーライター”って・・・!?」とツッコミを入れたい気分でしょう。



 そこで、ビギナーなあなたにおススメの一冊。

 その名も、『The Online Copywriter's Handbook: Everything You Need to Know to Write Electronic Copy That Sells』(Robert W. Bly 著)。





The Online Copywriter's Handbook: Everything You Need to Know to Write Electronic Copy That Sells








 チョー長いタイトルで恐縮ですが、要は、「オンライン・コピーライターとは?」という問いの、「?」に答えてくれる本です。





 ちなみに、私にせユーミン。

 きのう、amazonから取り寄せて読み始めたのですが、これがなかなかの読みごたえ。

 実際の自動車会社のプロモーション事例だとか、Webならではの広告展開案など、紙の方にとってもタメになる、中身’ぎっしり’な内容。





 ぜひぜひ、このブログのamazonリンクから「The Online Copywriter's Handbook」と検索をかけて、買ってみてくださいね!









[以下、本文から抜粋]

The Web has developed its own set of rules and attitudes for writing hard-hitting marketing copy. Robert Bly's The Online Copywriter's Handbook is the first practical and authoritative guide to what exactly those rules are and how they differ from writing for print audiences. From novices just taking their first copywriting steps to veterans looking to add impact and results to their online efforts, it covers everything from general fundamentals of writing effective copy to specific Web copywriting tips and traps.



これを直訳すると・・・!?

網は規則の自身のセットを開発し, 執筆堅衝突マーケ ティングのための態度はコピーする。丁度それらの規則がである もの, そして印刷物の聴衆のために書くことと異なるいかにへの ロバートBly's はオンラインCopywriter's の手引最初実 用的な, 権威のあるガイドである。ちょうど彼らの最初 copywriting を取っている初心者から影響を加えるために見てい るベテランへ歩み, 彼らのオンライン努力への結果特定の網, へ すべてを執筆有効なコピーの一般的な基礎からのcopywriting 先 端及びトラップ覆う。