おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

東京タワー 〜おれと呉田軽穂と時々、シゴト〜

ヒルズ最上階より













← 最上階からは、港区が見渡せます。

 これは、私にせユーミンがいま勤めている オフィスからの風景です。





 

















 こんにちは。

 ところで、みなさん。

 観月ありさの『今年いちばん風が強い午後』という曲はご存じですか?



 これは呉田軽穂こと、ユーミンの作詞によるもの。

 たしか、あれは私にせユーミンが中学生のころ。

 当時、「3M」と称された 牧瀬里穂宮沢りえ観月ありさ の三人がスターダムの頂点にいたころのこと。



 1992年ころ、この曲はヒットしたことを覚えています。

 その時点では、まだユーミンファンではなかったのですが、「呉田軽穂」という名前の響きが頭から離れず、曲よりもむしろ「呉田軽穂って、何者・・・?」と、妙に気になったものでした。



 この曲のサビはたしか、「あれは 今年いちばん風の強い午後 はじまった恋〜♪」だったでしょうか。

 それは、まさに今日のことを言っているかのよう。そうそう、今日はめちゃ強風。

  

 さっきなど、近所の図書館に予約していた本を取りに行こうと、(ジャガーの!)自転車を走らそうとするや否や、吹きすさぶ風にあおられハンドルが取られ、蛇行、蛇行……。



 忙しくて、この頃サロンに行っていない、私にせユーミン。

 伸びるがままに放っておいた髪は、ロン毛気味のボーボーヘアーです。

 

 片手で髪をおさえ、もう片方でハンドルを取る。

 図書館へ向かう道すがら、なぜだか突然台風中継のレポーターの大変さとか、どうでもいいことを あれこれ頭に巡らせながら、無事図書館へ到着!



 

 さて、本題です。

 冒頭の写真にもある通り、私にせユーミン。

 

 現在、港区某所に勤めています。  

 







くもるとうきょうたわー









←空が曇ったこんな日も、東京タワーだけはくっきり見えます。

























ハレの東京たわー











←晴れた日なら、東京タワーの威容はクッキリ、バッチリ、拝めます。























 東京タワーまでは徒歩3分。六本木までは、歩いて10分ほど。

 某○ビルのオフィスワーカーが「ヒルズ族」と称されるように、私にせユーミンもその一派のひとりです。



 









まじヒルズを見る









←ちなみに、六本木ヒルズまではこんな距離。

























 具体的な社名は挙げられませんが(残念っ!)、にせユーミンが勤めているというのは、、、総従業員数1,000名以上、株式上場、業績も上々な会社です。



 

 でも、港区ってスンバらしい!

 ランチタイムなんぞに 東京タワー方面へ足を運ぶと、グルメ系取材受けまくり、そこいらの店とはひと味違う、「通」な料理屋があったりします。



 平日のランチタイム、虎ノ門方面なんかはリーマンでごった返していて、歩いても ただウザいだけ……。

 けれど、飯倉方面はなんだか落ち着いた佇まい。

 コーヒーをすすりながら、窓越しに東京タワーなんぞを見上げたなら、仕事でイヤなこともたちどころに忘れてしまいます。



 とは言え、仕事でイヤなことなど今のところ、一つもないんですけどね。

 

 28歳まであと数ヶ月……、Webプランナー&ライター にせユーミンは、今日も元気です。