おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]風が凪ぐ日は、凪に行け。



最近、埼玉じみていて

仕事以外では、まず都内に行かない、という日々が続いている。



サイクリングが、マイブーム@みうらじゅん



マイカーのジャガーちゃんにまたがって、

川越でも、東松山でも、どこでもいっちゃうお?



で、きのう、おとといとすごい天気だったから、

富士見市のラーメン屋に行ったよ?



「和風らーめん凪」ってところ。



でも、周りにはなーーーーにもなく、

あるのは田園、農家ってところ。

立教大のグラウンドと、地元の高校が近くにあるだけで、

国道沿いの静かな場所です。



でも、私偽ゆーみん的には、すごく気に入っているんだなー。



オーダーしたのは、「しょうゆつけ麺(大盛り+100円)」(800円)。

魚粉ぶんぶんに効かせた、定番の魚介系しょうゆ。





3b42c544.jpg















和風スープにかくし味の桜えび、トロットロッに煮込まれたやわらかいチャーシュー、

味玉などがついてきます。



麺は、米を練りこんだもちもちのライス麺。

その昔、給食で出た「ソフト麺」を彷彿させる、なんだか懐かしい味わい。

量は大盛りだから、すごい多めでしたけど、

するする胃に収まっちゃいました。





焼豚














あと、ついでに「チャーシュー丼」(250円)も頼んじゃいました。

ふた付きのどんぶりに入れられて出てくる、ご飯多めの逸品。





シャーシューいは、マヨがいっぱいかかっておいしそう。

マヨラーにはうれしい、もちろん、チャーシューもトロトロで旨い!



ランチには、ラーメンとセットで850円とかだから

ぜひ、頼んでみては?



写真は、頼んだのとは別の「坦々つけ麺」というもの。



あと、ラーメンは別の麺を使っていて、細い縮れ麺。

塩ラーメンには、中国四川省産の山菱岩塩と藻塩(もしお)を使用しているよう。



素材にこだわりがあるみたいだから、みんなも行っちゃいなよ?

でも、車じゃないと厳しいかなー。



ここに来てる人らは、地元の人じゃないっぽいけど

いったい、どこから来てるんだろー。



スーツ姿の人もいたけど、どこで働いている人なんだろ?

まさか、都内???



東武東上線の富士見駅とかからでも、すごく距離があるからねー。



GOOD!!!





[メニュー]

らーめん 550円

らーめん

ネギらーめん 600円

チャーシューめん 700円

塩らーめん 600円

ねぎら〜めん 700円

ネギチャーシューめん 750円

担々麺 700円

つけ麺 650円





[DATA]

埼玉県富士見市上南畑1056 

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E5%B8%82%E4%B8%8A%E5%8D%97%E7%95%911056&sll=36.5626,136.362305&sspn=25.696,41.088867&ie=UTF8&ll=35.861509,139.559841&spn=0.101697,0.160503&z=13&iwloc=addr





東武東上線志木駅より、富士見高校行きバス。「上南畑」バス停下車。

R463、「上宗岡二丁目」交差点より県道113号線を南古谷駅方面に入り、およそ3km先「富士見高校」の案内板を右折すると、すぐ右側。



駐車場:2台(店の並びの民家の前)



座席数 カウンター5席,テーブル8席(4席×2卓)



営業時間

11:30〜14:20

17:30〜22:00

不定休