おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

新潟な気分。田町のど真ん中でへぎそば喰らう。

むかし、三田の会社に行っていたころ。

ランチでよく行く店がありました。


▽越後十日町そばと地酒の店 がんぎ 三田店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13007212/

きょう、ひさびさにグランパークタワーに行くことがあり、寄ってみました。

グランパークからだと、京浜東北線のホーム向こう側になるけどね。


f:id:yuming29:20091215210751j:image

↑これが がんぎ。


夜は、新潟の地酒やおつまみ、激ウマ新潟コシヒカリを使った米料理などが、食べられるよ。

夜は、昼とは少し雰囲気違うみたいだったよ。

「立ち食い蕎麦」がまんま、「立ち飲み」スペースになるだけど。。


常連客が多いのかな?
「いつものあれを……」的なノリで、地酒やらつまみを頼んでたよ。


そんな中、にせゆみは、昼と同じ「かきあげ蕎麦(大盛+100円)」(520円)を。。


5年ぶり?に食べたこの店の蕎麦。でも、まったく変わらない味がしたな。


へぎそばは「ふのり」という海藻が練りこんだ、コシが強く、シコシコした食感が特長。

スパゲティのアルデンテくらいの弾力かな??


↓へぎそばとは??
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B8%E3%81%8E%E3%81%9D%E3%81%B0


へぎそばは、へぎ(片木)という器に盛られて出されるので、「へぎそば」というらしい。


ところで、にせゆみは、毎年ユーミンの苗場コンサートを見に苗場プリンスホテルに行く前.

越後湯沢駅まん前にある蕎麦屋「福寿庵」ってとこに“通っている”んです。


↓福寿庵MAP
http://maps.google.co.jp/maps/place?lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E6%B9%AF%E6%B2%A2%E9%A7%85%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%B0&fb=1&gl=jp&hq=%E3%81%9D%E3%81%B0&hnear=%E8%B6%8A%E5%BE%8C%E6%B9%AF%E6%B2%A2%E9%A7%85&cid=6127690004245051765

福寿庵では、へぎに盛られた本場の「へぎそば」が味わえるの。

f:id:yuming29:20081230120922j:image
↑こんなかんじ。



ここ「がんぎ」では、福寿庵とおなじようなへぎそばが、丸っこい「ざる」に盛られて出てくるよ。


あの……噛むとはじき返されるような。
強い「アルデンテ」な食感はそのままに、500円以下でへぎそばが味わえるの。


大盛りだと、相当な量があるよ。


夜は「立ち飲み地酒蕎麦処」という趣き。

これまた、新潟地酒は400円、500円とワンコイン以下からオーダーOK!

越後湯沢などで食べる、本場の「へぎそば」が田町のど真ん中で食べられるんだ!

へぎそば+新潟地酒+おつまみ=1,000円〜1,500円 とか??


デフレで激安居酒屋が流行ってるけど、「がんぎ」は超安いよね?


夜は常連が多くて、新参者のにせゆみのような若者には、入りにくい世界になってるけど。

気にしなければ平気!

絶対満足する!行ってみて☆




越後十日町そばと地酒の店 がんぎ 三田店 (えちごとうかまちそばとじざけのみせ がんぎ)

TEL:03-3452-9769
住所:東京都港区芝5-30-1 103
休:日曜・祝日
HP: http://www.e-bento.co.jp/htm/08_inquiry/index.html