おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

冷やし醤油ラーメン@津気屋

お探しの店舗のページはありませんでした

季節ものということで、冷やし醤油をいただきました。

うちの近くの、さいたま市では有名な店(>_<)


埼玉大学近くで、埼大生御用達の...津気屋本店です。

冷やしラーメンは、コンビニで売ってたぜんや塩ラーメン(埼玉県限定)以来、今季二杯め。




大好きな九条ネギ(+200円)をトッピングしました。

デフォルトで三つ葉、鳥ささみチャーシュー、メンマ、岩海苔などがたっぷり乗っかってたんですが、九条ネギが加わり、さらに緑っぽい色彩が濃厚に。

醤油ベースのスープは、17時間かけて仕込むという、津気屋特製魚介とんこつの風味がじわじわ感じられる力作。




写真のように、どんぶり底にアイスボールも沈められ、かき回すごとにスープは冷えます。さすが!

中細のストレート麺もさらに引き締まり、コシが増すような印象。

冷麺と魚介とんこつのダブルスープ、冷やし中華を足して三で割ったような?新しい味わいでした。

ところで、チャーシューに鳥ささみを使っているのは、ぜんや冷やし塩ラーメン@セブンイレブン(埼玉限定)とおなじかも?

チャーシューが鳥になるだけで、ずいぶんヘルシーになるもんだと感じました。

冷やしラーメンは冷製スープだから、表面の脂浮きなど難しい課題があります。

しかし、脂はまばらに浮く程度で、そばつゆのようにサラサラの飲み干せてしまいます。

そんなところにも、津気屋さんの技を感じました。

追加した九条ネギに較べ、三つ葉の分量は約三倍?と、やたら多く、あまりスープに絡まないので食べにくい、という難点は見受けられました。

それを除けば、上等な出来ですね。

あと、ランチタイムだと半ライス無料サービス(>_<)

スープは余るから、塩分摂取に!?ラーメンライスにして食べるのもアリかも?

自家製ナムルは食べ放題だから、ライスに乗せてから、余ったスープと絡めるといい感じになるよ。

試してみて( ´ ▽ ` )ノ