おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

つけ麺はスープと麺の絡みが△

http://ramendb.supleks.jp/shop/16053

ラーメンデータベースで、この地域にしてはわりと高得点だったので入店。



石焼味噌つけ麺(大盛り)をオーダー★

トッピングは、もやしやキャベツ、ニラ、にんじん、きくらげ、味玉子(完熟)など。


でも、あまり鮮度が感じられず、まるでスーパーの冷凍野菜パックのみたいでした。。。

それらは味噌ベースのつけ汁に沈められ、熱々の石焼きどんぶりに入って、お目見え。

店員さんが「あついですから気をつけてください!」と不必要なまで注意を喚起されながら、ナゾのアツアツ特製汁を投入!


すると、
↑写真のように、ぐつぐつと具とスープが煮えたぎり、大分・別府温泉の「地獄めぐり」みたいな光景が楽しめる!という、エンタテイメント系つけ麺(>_<)

ただし、味はスーパーとかで190円程度で売ってるシマダ◯徳用生麺みたいな程度でした (>_<)
ツヤとコシ、弾力はあり、加水率高めの硬めのゆで上がりでした。

麺とスープの絡みがまったくでー煮込みラーメンとかに使う麺を、そのままつけ麺用に使っているようでした。

どうやら、看板商品?である石焼ラーメンと同じ麺?と感じました。

つけ麺なのに、あまりつけ汁は濃厚ではなく、ラーメンの味噌スープを使い回ししてるみたいな感じ。

たとえるなら、↑シマダ◯徳用生麺(味噌味)はラーメン用なのに、無理やり、つけ麺にしてるみたいな。

お店で1000円くらい払って食べるには不十分で、500円くらいで良いんじゃね?とか思ってしまいました。