おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

ユーミン、ついに! 世界のクラプトンとコラボ!!!

93c186ad.jpgThe Cappuccino Songs








みなさん、こんにちは。



ところで、藤原ヒロシってご存じですか?

ちなみに、私にせユーミンは知っています。なぜなら、愛読誌が『Men's Non-No』だから。



知らない方のために説明しますと、

<音楽だけに止まらず、アート、ファッション、デザインなどなど、さまざまなカルチャーを独自の視点で紹介してくれる、プロデューサー。>といったところ。

まあ多才で、一人でいろいろやってのける、BabyFaceみたいな人でしょうか。



ここで、ユーミンファンの皆さんに、BIG NEWS!!!







ユーミンミクニカフェでうたう



なんと!! 我らがユーミンが藤原ヒロシとコラボすることになりました。

ちなみに、彼はエリック・クラプトンと深いつながりがあるそうで、『Cappuccino(仮題)』という曲を共同制作。



この曲に、ユーミンが参加するそうです。

この『Cappuccino』では、ユーミンが作詞とヴォーカルを担当。アレンジはなんと(!?) 松任谷正隆さんではなく、大沢伸一氏。もちろん、ギターはエリック・クラプトンという豪華な顔ぶれ。 



クラプトンが紡ぎだす、エレクトロニックとアコースティックが溶け合う旋律。それに、ユーミンのボーカルが乗るのです!

考えただけでも、ゾクゾクしますね!!





そうそう。

1月1日にオンエアされたユーミンのFM番組、『For Your Departure』(TFM)ではこの曲のオンエアが解禁。

深々とした元旦の夕間暮れ、ユーミン&クラプトンの『Cappuccino』を聴きましたが、めちゃくちゃヨカッタです。



ヴォサノヴァのように淡々としていて、フレンチポップスばりにお洒落。



以前、カフェ・ミュージックが音楽シーンを席巻したのは、記憶に新しいところ。

私にせユーミンが知る限り、この曲は過去のどんな曲よりも、「カフェ」にお似合いのチューン。



歌詞もユーミンならではの、‘映像が浮かぶ’秀逸な出来ばえ。

時代のエスプリをたっぷりに吸い込んだこの曲は、リリック・メロディ・アレンジのどれを取っても、☆五つ!の完成度。



抒情詩を書かせたら右に出る者はいない、ユーミンの歌詞。クラプトンの'神技'が冴えわたるギタープレイ……

どこを輪切りにしても、これぞYUMING BRAND!!!





若者に絶大なカリスマ性がある、藤原ヒロシ

世界のクラプトン、そして我らがユーミンがコラボして、こんな名曲が出来上がりました。



「紅白歌合戦」でのパフォーマンスで新たなファンをつかんだユーミンが、またもユーザー(リスナー)層を広げそうです。



リリースは、来る1月21日の予定だとか。

2006年の音楽界、最初の‘必聴盤'。これは、即BUY!!! ですね。