おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]お麩鍋





11月も中旬に突入!

朝夕の寒さも、一段ときびしくなってきましたね?



コンビニではおでん、居酒屋さんでもおでん、おうちではあったか鍋と、あったかゴハン三昧、という方も少なくないんじゃないでしょうか?



さて、私パル×2は、大の鍋好き!



今年から専門家の指導のもと、食事でタンパク質、ミネラル、ビタミンの3種がたっぷり摂れるよう、「ミネラル診断」なる専門検査を受けたりしています。



その点、お鍋は栄養をたっぷり摂るにピッタリ。



そこで、今回はとっておきのお鍋料理を紹介しちゃいます





一昨年、岩手まで観光バスで8時間かけて行きました。



恐ろしいほど遠かったので、途中、要所要所でSAやICで途中下車。



仙台のSAでトイレ休憩があったとき、たまたま、出店で「仙台麩」(仙台の棒状になって1回揚げてあるお麩)を大根などの根菜類、豚肉などと煮込み、七味唐辛子で味付けした鍋の実演をしていました。



試食したら、あまりの旨さに、即5パック「大人買い」しちゃいました!



1パックに5、6本入っていたのですが、1本1本すごいボリューム。

東京に帰ってから、それをどうやって食べようか?とさんざん悩み抜いたあげく、「お麩鍋」にしょう!と思いたったのです。










材料 :ネギ、あぶら麩、まいたけ、すいとん

豚肉、つみれ、水菜など

調味料:日本酒、醤油、砂糖、

だしの素、七味唐辛子など




作り方は、いたってカンタン。



だしの素と調味料をグツグツ煮立たせ、材料を徐々に入れるだけ!

あぶら麩に味がついているので、煮込むと、いい味がじわじわ出て、なんともいえない美味になります。



〆にうどんを入れて、卵とじにしたのですが、これが激ウマっ!



仙台麩は、都内のスーパーでも簡単に手に入りますし、ネットでもお取り寄せできます。



ぜひ、お試しくださいね。