おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

【発表?】 仲畑さんが選ぶ、にせユーミンの句。

3bddad94.jpg「電話よりやたらにデカいストラップ」 さいたま にせユーミン



 きょう、私にせユーミンの句が毎日新聞に載りました。

 そうです。例の「仲畑流万能川柳」にです。

 仲畑貴志さんが選者をつとめる、毎日新聞の一面裏のコーナーです。





 ところで、ちょっと前 vodafoneのCMにベッキーが出ていませんでした?

 巨大なストラップが付けられたケータイを片手に、ベッキーが楽屋で友人と談笑しているシーン。

 

 この句は、あのCMからインスピレーションを受けてつくりました。

 

 でも、たまにいますよね? やたらにデカいストラップを付けている人!



  



 そういえば……前々から告知していた単行本『万能川柳デラックス1000』が、奇しくも本日、発売になりました!

 しかし、私にせユーミンはまだ持っていません。



 本に句を掲載した場合、ふつうは出版社から一冊タダで送るものです。

 大学時代、『松任谷由実選集五七五』が本になったときは、にせユーミン宅に一冊送られてきたものです。

 

 だが、毎日新聞はケチ!

 この本への掲載が決まったとき、「買ってください」的なあいさつ文が添えられていたような。



 そうそう。もったいぶるようで、恐縮ですが……。

 仲畑さんの新刊『万能川柳デラックス1000』収録の私にせユーミンの句は、本が手に入りしだい、ここで発表させていただきます!

 

 拙者、まだ『万能川柳デラックス1000』持ってませんから! 切腹!!(←なぜだ?)