おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

醤道 ver.心(埼玉県さいたま市)

http://ameblo.jp/oosaki-tora3/entry-10135231699.html

ラーメン界のカリスマ、大崎さんのブログにもあるお店。

馬込店は行ったことはないですがここは割と近いです☆

f:id:yuming29:20081228193413j:image

大崎さんの言う、「最近始まった新メニュー 裏道(780円)」の「ネギ油」の方をにしました。

f:id:yuming29:20081228192011j:image

麺は「羽田製麺特注」というので、こだわりがあるのかなーと。

「裏道ラーメン」のネーミングからして、「尾道ラーメン」をもじったのかな、とか……。
その昔広島取材の帰り、尾道へラーメン食べに行ったことがあるんです。

↑余計な想像をしてしまいました。。。汗

ラーメンの上には、はんぺんのような、背油とネギ油の塊?みたいなのが乗っかり、パッと見、揚玉がたくさん浮かんでいるようです。

麺はほどよく噛み応えのある、しなかやアルデンテの塩梅。
大山鶏ガラとトンコツ+魚介のWスープ。

本当は替え玉(一玉180円、半玉100円)にしたかったのですが、やめました。

トッピングはデフォルトで、チャーシュー、キャベツ、青菜が乗っかっていますが、できれば全部入り(450円)がいいかな、と。

チャーシューは、スープの中でほろほろとろめてしまう柔らかさ。
パルパル的には、もう少し固めで焼きめが入っている方が良いな!

次来たら、チャーシュー丼が喰いたい!な。。汗

そうそう。“ドンペリ”(2万円)がメニューにあるんだけど、頼む人いるのかな?

ラーメンにドンペリはあうのだろうか?果たして?


醤道ver.心  じゃんどうばーじょんどっとしん

住所:埼玉県さいたま市桜区下大久保954   
TEL:048-854-0220
営業時間:11:00-15:00、17:00-24:00(15:00〜17:00は仕込みのため中休みあり/スープがなくなり次第終了)  
休日:未定(当面無休)

メニュー:道ラーメン680 ミニ道ラーメン530 金ラーメン 680 ミニ金ラーメン530 裏道ラーメン(鶏油orネギ油)780 つけめん780 鉄鍋とろみつけめん800 トッピング:豚300 サイドメニュー:醤道ギョーザ320 極豚丼(小)170 極豚丼300 ふん杏仁ミルクソース300 ドンペリ20000

醤道 ver. 心ラーメン / 南与野駅与野本町駅西浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0