おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

アキバでうちを知らなきゃ、モグリだよ!

 「秋葉原クロスフィールド」の向かい側にたたずむ、創業51周年の老舗「かんだ食堂」。
 外観・店内とも昔ながらの定食屋さんといった趣きで、実にいい雰囲気を醸し出しています◎

f:id:yuming29:20060427161924j:image

 店主さんに聞くと、「(現クロスフィールド周辺の)旧神田青果市場時代からの常連さんが多いけど、最近は駅前のビル開発でネクタイ族も増えて、メイドさんも食べにくることもあるよ」とか。

 なるほど(´`)時代は変わり続けているのですね☆

 ところで、一番人気なのは、一日に平均250〜300食も出るという「豚しょうが焼定食(700円)」とか。

f:id:yuming29:20060427161118j:image

 たっぷり豚しょうが焼きに寄り添うように、キャベツのみじん切り&細刻み玉ねぎがふんだんに盛られており◎

 ご飯は多めで、味付けも全体に濃いめ。ご飯が進むこと進むこ
と……。量・味といい、昔市場関係者、今は近隣のサラリーマンなどの胃袋と心をいかに満たし続けているかが、わかります。

f:id:yuming29:20060427161841j:image

 店内にずらりと貼り出されたメニューは和食、洋食、中華を網羅し、正直どれにしようか迷うほど。。汗

 加えて日替りの定食も用意されているので、通い甲斐があります。長い間支持されるのも納得☆
 老舗ならではの味の安定感、真心のこもったサービスといい、「アキバの中心で愛を感じるお店」といえますね(*・○・)


かんだ食堂定食・食堂 / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5