おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

カレー界の、イナバウワーや!

古書店街が並ぶ神保町でも、駅からほど近い東京堂書店のななめ向かい。神保町郵便局のはす向かいにある洋食屋さん「キッチン南海」。

なんとここ、カツカレー発祥の店とか。

昼の13時くらいだったでしょうか...
入り口にはすでに8人くらいの列が出来ており、
寒空の下しばし待つことに。。。

扉の前のショウウインドウには、メニューの見本なんかが置かれ、
古き良き町の洋食屋さん、といった雰囲気。

初めてということで、定番の「カツカレー(大盛)」(750円)を注文☆

店内に入ると、混んでるわりにはすぐにお出まし!

f:id:yuming29:20120615130124j:image

「カツカレー」のソースは濃褐色。トロットロッになるまで煮込まれ、さらさらした舌ざわり。
ほのかに苦味のあるソースは、野菜のうまみが深く感じられ濃厚なコクが楽しめます。

甘すぎず、辛すぎず、別に酸っぱくもなく……と、
ひとことで「余計な味がしない」といったところ。

カツには薄めの肉が挟み込まれ、衣のサクサク感が引き立つ良い塩梅。

これが、ソースと良く合うんだなーーー。

山盛りご飯のうえには、さらに千切りキャベツがこんもり盛られ、
これをドレッシング代わりにソースに流し込んでも良し。
フレンチソースを掛けて、キャベツ単品で食べても良し。

ソースとカツ、野菜、ご飯の量もちょうど良く、
ソース:野菜、ソース:ご飯、
カツ:ご飯、カツ:ソース、
野菜:ソース、野菜:カツ.........

思い思いに、味の取り合わせを楽しむことができます。

これで、750円(大盛り)は安い!安すぎます!

お皿からはみ出さんばかりに盛られたご飯、キャベツが逆V字型を描き、その様はイナバウワーのよう。

旨過ぎて思わずのぞってしまうので……

「カレー界の、イナバウワーや」!!!(c)偽由実 2007(汗)

絶対、ハズレなし!
神保町に来たら、“必食”の味じゃね?


キッチン南海 神保町店定食・食堂 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★★★ 5.0