おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

「いちょう並木のセレナーデ〜♪」

青学イチョウ並木






 「学食の隅であなたがくれた言葉 

  授業をサボり 待つチャペルがいつもの場所

季節がめぐり秋になっても ネルのシャツだけ お互いが一番大事な人なのに〜♪」



 これは、原由子さんの名曲『いちょう並木のセレナーデ』(作詞:桑田佳祐/作曲:桑田佳祐/編曲:桑田佳祐&HEAD ARRANGERS)の一節。

  

 青学の学生バンドとしてデビューした、サザンオールスターズの‘青春’を描いた佳曲、と言えます。



 ところで、私にせユーミンの母校は青学。

 今日「Webライター養成講座」の帰り、外苑西通りを抜けて青山通りへ……そして、立ち寄ったのがココです(※写真参照)。

 他ならぬ、青山学院大学の青山キャンパス正門風景です。



 毎年、10万人もの動員数を記録。国内の大学でも、10本の指に入る規模を誇る「青山祭」が終わるころ(例年11月初旬)、青山キャンパスのメインストリートは、見事ないちょう並木に彩られます。

 この時期、キャンパスに一歩足を踏み入れて空を仰げば、錦を敷き詰めたように萌えるいちょうが眺められます。

 

 この曲に歌われているように、青山キャンパスのいちょう並木は、青学生にとっての「秋」を象徴させる存在。ちなみに、(もう消えちゃいました!?けど……)元・小室ファミリーtohkoには『いちょう並木の下で』という、同じくこの並木道をモチーフとした曲があります。



 "学食"、"ノート"、"学祭"と、私にせユーミンの大学時代を彷彿させるキーワード満載の、『いちょう並木のセレナーデ』。

 月並みな表現ですが、にせユーミンにとって「青春」そのもの、といった一曲です。



 

 時は、早くも師走。

 このいちょう並木も、もう少しすると枯木立に……いよいよ、本格的な「冬」がやって来ます。

 

 しかし、一年が過ぎるのは早いですね。

 私、にせユーミン。今年の夏で27歳になりましたが、年々その実感は強くなっています。 



 青山キャンパスの、いちょう並木。

 秋に色づくのを見るたびに、いつも学生時代に引き戻される自分がいます。



 

 みなさんにとって、「これぞ、秋!」と呼べる風景は、何ですか?



東京都渋谷区渋谷4-4-25