おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

[]六本木時代屋(東京都港区)



六本木駅の繁華街を抜けること、わずか徒歩1分。



「時代屋」の名前の通り、店内には 歴史ある古民具、調度品が並べられています。



ここで、豆知識をひとつ。

外国人が多い土地柄、ココは 飲食店としては数少ない“在日外交官免税指定店”とか。








会社の歓迎会で ココに来たことがあるのですが、そのとき、驚かされたのは 入り口!

茶室のように 身をかがめて入るスタイルは、裏口と見間違えるほど。



このスタイルが 外国人に喜ばれるのも、う〜ん納得 です。。





さて、お店の中に入りましょう!



そのとき、僕が通されたのは 掘りごたつの個室!





12名ほどは余裕で入る広さらしく、グッ〜と足を伸ばして 全身の力を解き放つ という感じでした!








そのときはコース料理で、『築地直送!刺身盛り【初夏の宴会】コース(飲み放題2時間付) 』というものを オーダーしました。





マイタケや椎茸などの あっつあっつで肉厚な天ぷらの盛り合わせ、名物の「時代屋サラダ」、見た目にも圧倒される「お造り盛り合わせ」など、これでもか!という位に 旬の食べ物が出されました!





特に 感激したのは、〆の「釜飯」。

土用の丑の日ではありませんが、やはり夏と言えばうなぎ!うなぎです!!

炊きたて、ほかほかのご飯に良く合っていて、めちゃくちゃおいしかったなぁ〜。



山・海の旬の幸が バランス良く取り込まれ、食材一つ取っても抜かりありません。さすが! です。





ところで、店内に目を移すと 「時代屋」ならぬ、“時代”を感じさせる調度品や 装飾がずらり。





店頭には、見るだけでなく手にとって見ることが出来る「明治時代の歴史の教科書」や 「目安箱」、「陶枕(陶器製の枕)」、などの小道具もあり、どことなく'粋’を感じさせます。





そのほか、圧巻は蔵戸。こちらは、100年ほど前の豪商屋敷のを移築したものとか。





ついつい深酒してしまっても、お店から六本木駅まではスグ! やっぱり、終電の心配をしなくていいのが うれしいですね!!





六本木 時代屋居酒屋 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

夜総合点★★★★ 4.0