おいしい「食」生活 ver.2

2014〜17年「ラーメンWalker」埼玉県百麺人を担当。アラフォー独男が自腹でラーメンをはじめ"おいしい○○"を紹介する"B級グルメ中心"の日記。

【完食!】佐野ラーメンを浦和で。

 佐野ラーメンのふるさとと言えば、そう栃木県。
 
 でも、ここ浦和で佐野ラーメンがいただけてしまうんです。しかも、現地の味に忠実に...店名は、「手打ちラーメン たかの」。 

f:id:yuming29:20120613011039j:image

 “手打ち”と銘打っているだけに、ここの特長は何と言っても、佐野ラーメン伝統に則った製麺法です。
 
 青竹を使い、手打ちで麺をこさえる、というのがその手法。
 すべての工程を手作業で仕立てられたという麺はコシがあり、食感はプリップリッ、と弾き返すほどのもちもち感が特長◎

 なめらかな喉越しで、透明度の高いスープとの相性もgood◎
 
 スープは豚からダシを取り、少量の魚介で良い塩梅にしたを、じっくりコトコト煮込んだ旨味凝縮系。奥行のある塩味で、“円み”のある旨さというか?後からじわじわ滋味を楽しめる本格的なもの。

 チャーシュー麺大盛(¥850)をオーダーしたのですが、バラ肉チャーシューは口に含むとたちまちホロホロ溶けてゆく、柔らかさでした(嬉)☆

f:id:yuming29:20120613011100j:image

 もちろん、スープ一滴も残さずきれいに……完食! (´∀`)

f:id:yuming29:20120613011059j:image

 ごちそうさまでした━(゚∀゚)━!

 佐野ラーメンは独特な麺のくねり具合、太さがある割にスープと良く合い、何段階にもじんわり旨味を楽しめるスープといい、抜群の出来です。割と近いので、また来たいです。


たかのラーメン / 浦和駅南浦和駅

昼総合点★★★★ 4.5